2017/09/28

台湾大学の授業コマ(タイムスケジュール)と、一学期の時間割の例 【ask.fm回答】



今回はask.fmでいただいた質問の回答です。


こんにちは、台湾大学の授業コマについての質問です。 台湾大学では授業が8時から始まり、50分を2つか3つ をまとめて一つの授業にすると聞きました。 時間割として、最後の講義が終わるのは何時頃になるのでしょうか?午後の時間帯(15時以降)をフリーにすることはできるのでしょうか? よろしくお願い致します。
今回の記事では台湾大学のタイムスケジュールや一学期の時間割について紹介します。




台湾大学のタイムスケジュール

台湾大学の授業のタイムスケジュールはこの表のようになっています。



各コマの時間帯は以下のようになっています。

0節 7:10~8:00
1節 8:10~9:00
2節 9:10~10:00
3節 10:20~11:10
4節 11:20~12:10
5節 12:20~13:10
6節 13:20~14:10
7節 14:20~15:10
8節 15:30~16:20
9節 16:30~17:20
10節 17:30~18:20
A節 18:25~19:15
B節 19:20~20:10
C節 20:15~21:05
D節 21:10~22:00

朝8時から始まる授業もありますが、私が履修した中では9:10スタートのクラスが多かったです。

朝8時は学生の間で「早八」と言われて親しまれていました。早八のクラスは体育が多い印象です。

台湾大学の課程網などで開講予定や時間割を調べることができます。
リンク:台灣大學課程網

一学期の時間割の例


私の今学期 (106-1)の時間割はこんな感じです。(これは選課途中のもので、実際は変更があります)

一つのクラスは、三単位のクラスの場合3コマ、二単位の場合は2コマということが多いですが、学科によって異なります。理工学系の学科ですと実験もありますし、授業のコマ数が単位数とは一致しないことがあります。また、一つのクラスを週二回にわけて開講するものもあります。

今学期は幸い午前のクラスが9:10-12:10 (2-4節)なので昼ごはんの時間がありますが、今まで履修したもののなかでは、午前の授業が10:20-13:20 (3-5節)で、午後の授業が13:20-16:20 (6-8節)と繋がってしまい、昼ごはんの時間が取れない学期もありました。幸い台湾の大学では授業や教授によっては授業中の飲食可能でしたので助かりました。

私の例ですが、今学期はだいたい17時ごろには授業が終わる時間割になっています。

午後をフリーにすることはできるか?

簡単に言うと、時間割は自分である程度コントロールできます。

質問者さまのおっしゃる通り、午後の時間をフリーにすることは可能と言えば可能です。履修登録しだいでは、1日を全くのフリーにすることもできます。

時間割を作る際、学科の必修の授業がある場合は、その学年で履修しておくことに越したことはないのですが、その学期のほかの授業とのバランスを取るためだったり、他に履修したいクラスがある場合そっちを優先したりと、午後の時間に授業を入れない選択をすることもできます。

しかし学科によっては必修科目が学期や学年をまたいで続く場合(初級會計學、中級會計學など、前者を受けていないと後者が履修できないルールがある場合)おすすめできないことがあります。もし必修を後回しにした場合、4年で卒業できないことがあるかもしれません。

もう一点問題として、人気のある通識などのクラスは抽選になるので履修できないことがあるので注意が必要です。

また、夜の時間帯にも多くはありませんが授業が開講しています。

私の場合、トルコ語はABCD (18:25-22:00) や、オランダ語(三)がAB (18:25-20:10)の時間帯に開講しているクラスでした。ですが開講しているのは語学だけではないようです。

メリット

午後をフリーにしたり、1日フリーの日をつくると、時間に余裕ができるので履修しているクラスにより時間をかけてじっくり取り組むことができます。

デメリット

必修の履修が遅れるなど、4年で卒業するのが難しくなることがあります。

一学期の履修できるクラスの下限と上限

本科生の場合、一学期に履修できるのは一年生から三年生は最低15単位〜最高25単位、四年生(最高学年)は最低9単位から25単位です。

また、副専攻などをもっている場合は上限を33単位まで増やすことができます。

それ以外でも、学科の主任と大学の事務所の許可を得ることで25単位以上のクラスを履修することができます。私も大学4年の後期には26単位履修していました。


交換留学生の場合、9単位以上履修登録をしていれば大丈夫のようです(中国語のクラスを含む)。


選課の詳しいルールについては大学のこちらのpdfファイルから確認できます。

リンク:國立臺灣大學學生選課辦法
この下限・上限は、履修登録(選課)時点での選択単位数で、実際の取得単位数とは関係がありません。


どれだけ単位を落としたら退学になるのか?外国人学生の場合

余談ですが、外国人学生の場合退学になってしまう条件は以下の通りです。

第二十八條 :僑生、港澳生、陸生、外國學生、海外回國升學之蒙藏生、原 住民族籍學生、派外人員子女學生學期學業成績不及格科目之 學分數,達該學期修習學分總數三分之二且次學期逾二分之一 者,應令退學。
リンク:國立臺灣大學學則(民國104年6月15日發布)

履修科目のうち3分の2の単位を落として、さらに次の学期にも履修科目の2分の1の単位を落とした場合は退学となります。

もし中間テストの点数が悪かった場合、その授業を停修(履修中止)をすることで、単位を落とすことを回避することができます。

停修申請はだいたい毎学期中間テスト終了後(第9週目くらい)ですので、時間に注意が必要です。

過去記事:学期の途中で、あるクラスの履修を停止したい時の【停修】申請

一年の最初の学期ではどのくらいのクラスを履修するのがいいか?

私の場合ですが、一年の一学期は16単位のクラスを履修していました。

最初の学期に履修したのは全て必帶といって、履修登録のシステムが自動で人類学系の一年一学期に履修する必修科目を登録してくれるものでした。

最初の学期は授業についていけるか不安があったので、必帶以外には自分で一般教養(通識)などを追加しませんでした。結果的に単位を落とすことなく学期を終えることができたのでよかったと思います。

ただ、学科によっては必修科目だけで一学期に20単位を超える学科もあるようですので、卒業までにどのように履修していくかの戦略は自身で計画する必要があると思います。


まとめ


  • 台湾大学の時間割は基本的には午前8時から午後6時くらいまで
  • 夜に開講しているクラスもある
  • ひとコマは50分
  • ひとつのクラスは週に2コマや3コマの授業がある
  • 時間割はある程度自分の好きなように組むことができる
  • 人気のあるクラスは抽選になるので、履修できないことがある


ask.fm





Share:

0 コメント:

コメントを投稿

Booking.com

Newest Post

台湾大学は優秀な外国人学生を早く獲得したい?2020年度の入学申請期間が3ヶ月早まった件について

毎年9月に新学年が始まる台湾大学ですが、外国人学生の入学申請は例年だとその年の3月上旬が出願締め切りでした。ところが2020年度の入学分からは11月末が締め切り、1月上旬には合格発表されるというスケジュールの前倒しが起こっています。

Booking.com